いつもシトロエン小平のブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。
営業の長谷川でございます。
昨年10月のデビューから現在まで、大好評の「NEW C4Picasso」
そんな「NEW C4Picasso」のスゴさをまとめてみようかと思います。
まずは先代の「C4Picasso」と比較して大きく変わった1.6リッターのエンジンについてご紹介させていただきたいと思います。
最高出力(いわゆる馬力)ですが、「NEW C4Picasso」は165馬力です。
ちなみに先代のC4Picassoは156馬力です。
1.6リッターという小排気量はそのままに、エンジン内部のロスを軽減し効率を見直すことにより、若干ですがパワーアップしております。
次に最大トルク(言わば重いものを動かす力)は24.5kgmです。
トルクの数値については先代の「C4Picasso」と変わらないのですが、エンジンのパワーアップ、トランスミッション、プラットフォームも軽量化に成功しておりますので、スムーズに加速する感じは先代の「C4Picasso」を上回ります。
このように軽量コンパクトでも、自然吸気2.0Lクラスのエンジンを上回るパワーとトルクを発揮する高性能パワーユニットです。
そして、「NEW C4Picasso」のエンジンのすごいところはこれだけじゃありません!
燃費向上にも大きく貢献しています!
やはり先代の「C4Picasso」と大きく違うところは、
アイドリングストップ&スタートシステム
ではないかと思います。
私も試してみたのですが、信号待ちでアイドリングストップした状態からブレーキを離しエンジンが再始動されるまでがとにかく早い!!
ほとんどエンジンがかかるタイムラグが感じられません。
かなり優秀なのではないでしょうか!?
このおかげで燃費はかなり良くなっておりまして、、、
・C4Picasso(5シーター)は15.1km/L
・Grand C4Picasso(7シーター)は14.6km/L
となっております。
ちなみにこの燃費、ヨーロッパの新・排ガス基準(EURO6)にも適応しています!
しかし、このブログをご覧のお客様の中には
「カタログの燃費はいいけど実際の燃費はどうなのよ?」
とお思いの方もいるかもしれませんが!
私、試しました!
※写真は私ではございません!
燃費計測に使用したのは当店の試乗車「Grand C4Picasso EXCLUSIVE」
当店シトロエン小平から私が現在住む板橋区まで、約17kmを一般道で燃費計測。
すると!
一回目→12.2km/L(渋滞は無いです)
二回目→13.1km/L(道はかなり空いていました)
一般道で燃費計測したことを考えますと、かなりいい結果ではないでしょうか?!
ただ、私がしてしまった痛恨のミスは1つ、、、
写真を撮ってこなかったことです。
、、、次回は「NEW C4Picasso」の新開発のトランスミッションについてご紹介したいと思います。